アクセス数

ブログ内検索

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カレンダー

リンク

アンケート

ランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2011/10/30 (Sun) 第52位 Helter Skelter 第51位 If I Needed Someone

第52位は元祖メタルと言われる「滑り台」の歌。U2とかオアシスがカバーしてる。
第53位はジョージ作のラバーソウル収録の曲。この頃から微妙に複雑なコード進行を駆使するようになっている。

Helter Skelter


When I get to the bottom, I go back to the top of the slide
Where I stop and I turn and I go for ride
Till I get to the bottom and I see you again

Do you, don't you want me to love you
I'm coming down fast but I'm miles above you
Tell me, tell me, tell me, come on, tell me the answer
Well, you may be a lover but you ain't no dancer

Now, helter skelter, helter skelter
Helter skelter

Well, will you, won't you want me to make you
I'm coming down fast but don't let me break you
Tell me, tell me, tell me the answer
You may be a lover but you ain't no dancer

Look out, helter skelter, helter skelter
Helter skelter

Look out, cause here she comes!

When I get to the bottom, I go back to the top of the slide
And I stop and I turn and I go for ride
And I get to the bottom and I see you again

Well, do you, don't you want me to make you
I'm coming down fast but don't let me break you
Tell me, tell me, tell meyour answer
You may be a lover but you ain't no dancer

Look out, helter skelter, helter skelter
Helter skelter

Look out, helter skelter
She's coming down fast
Yes she is・・・・


いちばん下まで行き着いたら 滑り台のてっぺんに戻って
そこで足を止め 向きを変えて もうhと滑り
いちばん下まで行って またおまえに会うんだ

ねえ 愛してほしくないのかい
猛スピードで降りてく俺・・・・とはいえ まだおまえのはるか頭上にいる
言ってくれ 言ってくれ さあ 答えを聞かせてくれ
恋人にはいいとしても おまえはダンサー向きじゃない

へルター・スケルター ヘルター・スケルター
もうむちゃくちゃだ

ねえ おまえをものにさせてくれるかい
猛スピードで降りてく俺・・・・おまえを傷つけたくはない
言ってくれよ 答えを聞かせてくれ
恋人にはいいとしても おまえはダンサー向きじゃない

気をつけろ ヘルター・スケルター ヘルター・スケルター
もうむちゃくちゃだ

気をつけろ ほら彼女が来たぞ!

いちばん下まで行き着いたら 滑り台のてっぺんに戻って
そこで足を止め 向きを変えて もうひと滑り
いちばん下まで行って またおまえに会うんだ

ねえ ものにしてほしくないのかい
猛スピードで降りてく俺・・・・おまえを傷つけたくはない
言ってくれよ 答えを聞かせてくれ
恋人にはいいとしても おまえはダンサー向きじゃない

気をつけろ ヘルター・スケルター ヘルター・スケルター
もうむちゃくちゃだ

気をつけろ ヘルター・スケルターだ
彼女が猛スピードで降りてくる
ああ そうさ

*Helter Skelter
=イギリスで滑り台のこと


If I Needed Someone


If I needed someone to love
You're the one that I'd be thinking of
If I needed someone

If I had some more time to spend
Then I guess I'd be with you, my friend
If I needed someone

Had you come some other day
Then it might not have been like this
But you see now
I'm too much in love

Carve your number on my wall
And maybe you eill get a call from me
If I needed someone


恋をしたくなったら
たぶん君のことを思い出すだろう
もし恋人がほしくなったら

もうちょっと暇があったら
きっと君のそばにいるんじゃないかな
もし恋人がほしくなったら

別のときに出会っていたら
こうならなかったかもしれない
でも 君も知ってるとおり
今はあの娘に夢中なんだ

電話番号を壁に刻んでおいて
ひょっとしたら電話するかもしれないよ
もし恋人がほしくなったら


今日のビートルズ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/30 (Sun) ベニスに死す(映画館で鑑賞)

ベニスに死す

監督 ルキノ・ヴィスコンティ
出演 ダーク・ボガート
   ビョルン・アンデルセン
   シルヴァーナ・マンガーノ

あらすじ
 静養のためイタリア・ベニスを訪れたドイツの高名な作曲家アシェンバッハは、滞在先のホテルでポーランド人の美少年タジオに出会う。タジオの美の虜になったアシェンバッハの苦悩と恍こつを、アシェンバッハのモデルにもなったグスタフ・マーラーの交響曲にのせて描く。

評価 5点

レビュー
 これぞ名作と言った作品なので、レビューするのが難しい。以前、「SOMEWHERE」というヨーロッパ映画を模倣したアメリカの映画を見たのだが、そんなものとは天と地の出来映えだ(比べると申し訳ないくらい)。
 基本的に初老の芸術家が少年が持つ美(あくまで少年そのものではない。それはただの変態。)に魅了されてベニスで過ごす話。コレラがベニスに蔓延するところ以外は何かあるわけではない。音楽家の過去が時折挿入されるだけだ。何分間も台詞がない場面だってある。でも一秒たりともこの映画から目を離せない。
 まずタジオを演じるアンデルセン。予告編を見る限り、まるで人間で無いもののような雰囲気があった。だが本編では全く違う。彼はきわめて普通の子供だ。友達と砂浜で遊び、普通に過ごす。だがグスタフと目があった時、彼は「人」を超える。巧みなカメラワークにより、観客はグスタフと同じ目線でタジオを見ることになり彼と同様に美に取り憑かれる。
 そして音楽家を演じるダーク・ボガートの演技力がこの映画を支えている。芸術を「ほぼ」知り尽くした男が究極の美を追求するその姿は、彼自身が言うように「純粋である」が、それと同時に狂ってもいる。初めにベニスを離れようとするときはタジオにこっそり別れを告げて自分だけ帰ろうとする。しかし、いざ戻ってくるとベニスにコレラが蔓延している。彼は自分自身がコレラに侵されるのも顧みず、「究極の美」を破滅つまり死から守ろうとする。妙な若作りメイクを顔に施し、荒んだ街をさまよう男を「狂っている」という言葉以外何が表現できよう。人間の努力や技術を超えた、生まれながらにして「究極の美」である少年に取り憑かれた男の死はあまりにも醜く悲しい。

レビュー | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/28 (Fri) 汝は人狼なりや?

うちの映画研究部、まだカメラ届かないんだよね~。
でも撮るネタだけはどんどん溜まっていて、
現在、長編映画・短編映画・CM・テレビ番組含め20はある(アイデア程度のものも含む)

でその中のテレビ番組用に「汝は人狼なりや?」というゲームをリアリティ番組っぽくとろうと思ったわけ。
ルールとかは適当にググっといて。

今日は初めてまともに映研メンバーを集めて、「汝は人狼なりや?」の練習をした。
僕はゲーム・マスター。人数が少なくてあんまり面白くないかな・・・と思いきや
みんな結構楽しんでくれて良かった。

ちなみに役職は他にも色々あって調べただけでもこれだけある(これはアークライトが発売する「究極の人狼」の役職であるのでルールに微妙な違いがある。)

括弧内は占い判定結果。
狼陣営 (バンパイアを全滅させ、生存者の半数以上が狼 )
人狼(●)
 2日目以降の夜は襲撃先を指定し、襲撃した者を村から脱落させます。
狼の子(●)
 夜に襲撃先を1人指定する。
 狼の子が処刑・または襲撃された日は二人襲撃することができる。
 襲撃された人は次の日の朝に死亡する。
妖術師(○)
 指定したキャラクターが占い師かどうかわかる。
 占われたとしても、村人判定となる。

ヴァンパイア (狼を全滅させ、生存者の半数以上がバンパイア)
ヴァンパイア(●)
 夜に襲撃先を1人指定する。
 襲撃された人は次の日の投票間際に死亡する。

第4~6勢力(でも人数計算は村側としてカウント!)
ゾンビ(○)
 指定したキャラクターを食べる事が出来る。
 食べられたキャラクターは投票ができなくなる。
 勝利条件は「生存者がゾンビとゾンビに喰われたもののみ 」
ドラキュラ伯爵(○)
 毎晩花嫁を1人指定することができる。
 自分と花嫁3人(合計4人)がいる状態で朝になったら勝利。
 花嫁は、花嫁になったことはわかるがドラキュラが誰だかはわからない)
 勝利条件は「3人の花嫁とドラキュラ伯爵が生存して朝を迎える」
カルトリーダー(○)
 毎晩信者を1人指定することができる。(信者の数はGMにより公開される)
 村の全員が信者になったら勝利。
 信者は投票ができなくなる。
 勝利条件は「生存者がカルト・リーダーとカルト信者のみ」

村人勢力
村人(○)
 何の能力ももたない普通の村人。
占い師(○)
毎晩1人を占って、村人であるか狼orヴァンパイアであるかがわかる。
見習い占い師(○)
 占い師のどちらかが死んだ時点で占い能力が覚醒して占い師になる。
 その後、毎晩1人を占って、村人であるか狼orヴァンパイアであるかがわかる。
オーラのある占い師(○)
 毎晩1人を占って、第4~6勢力であるかがどうかがわかる。
魔女(○)
 魔女は殺されたプレイヤーを生き返らせる薬とプレイヤーを殺す薬を持っています。
 それぞれ一回ずつでもいいですし、合計2回好きな方を使ってもいいです。
 また、生き返らせることが出来るのは、その夜に最初に襲撃で死んだプレイヤーです。
ハンター(○)
 死亡時にハンターは誰か一人を指名して殺すことが出来ます。
 誰も殺したくない場合は、上を指定します。
 また、バンパイアがその村にいる時にはバンパイアハンターになります。
 バンパイアハンターは、死亡時に自分から一番近いバンパイアを殺害します。
 なお同距離に2名いた場合は、右手のプレイヤーを殺します。
ボディガード(○)
 毎晩誰か1人を狼・ヴァンパイアの襲撃から守ることができる。
 同じ人を連続で守ることはできない。
プリースト(○)
 1回だけ指名した1人を夜の間襲撃やその他全てから護衛します。
タフガイ(○)
 襲撃されても翌日の夜まで生きます。
受難者(○)
 誰かが吊られた際、オープンにすることで、代わりに自分が吊られます。
P.I 超常現象研究家(○)
 1回だけ誰を占うか指定出来る。
(指定した両隣あわせて3名の中に狼、バンパイアがいた場合のみ黒判定となる。)
病人(○)
 病人を襲撃した翌日は襲撃した陣営は必ず襲撃に失敗します。
トラブルメーカー(○)
 1回だけ翌日の吊りを2名に増やせます。
平和主義者(○)
 吊り投票の際、必ず反対票を入れる。
間抜け(○)
 吊り投票の際、必ず賛成票を入れる。
生霊(○)
 1日目の夜に1名指名します。そのプレイヤーが夜に死んだ場合、その役職を引き継ぎます。

なぞ系(途中で勢力が変わるよ!)
酔っ払い(?⇒?)
 三日目の昼まで自分の役職が何かわからない。
(四日目の夜まで自分の役職を教えてもらえない。狼orヴァンパイアだったとしても味方も知ることができない)
 占い結果は本来の役職にあった結果が出る(人狼だった場合は初日でも黒判定)
狂人(?)
 狼または、ヴァンパイアに狂人指定されたものは、初期の能力を持ったまま陣営が変わる。





ボードゲームとして発売されているものは現在、「タブラの狼」「ミラーズ・ホロウの狼」「究極の人狼」の3つ(それぞれ微妙にルールが違う)

ゲーム その他 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/25 (Tue) 第54位 Two of Us 第53位 It Won't Be Long

Two of Us


僕たち二人 あてもなく車を駆り
他人が苦労して稼いだ金を使う
君と僕 日曜のドライブ
目的地はまだ遠い・・・・家に帰るところだよ

僕たちは家路をたどる
僕たちは家路をたどる
家に帰るんだ

僕たち二人 絵はがきを送り
部屋の壁に手紙を書く
君と僕 マッチを燃やし
かんぬきを外す・・・・家に帰るところだよ

僕たちは家路をたどる
僕たちは家路をたどる
家に帰るんだ

君と僕には思い出がある
僕たちの前に続く
はるかな道のりよりも長い思い出

僕たち二人 レインコートを着て
陽差しの中にぽつんと立つ
君と僕 紙切れを追いかけても
どうにもならない・・・・家に帰るところだよ

僕たちは家路をたどる
僕たちは家路をたどる
家に帰るんだ

It Won't Be Long


もうすぐだ
たいした時間はいらないさ
もうすぐ
僕が君の恋人になれるまで

毎晩 みんなが楽しんでるときに
僕はひとりぼっちで膝を抱えてる

もうすぐだ
たいした時間はいらないさ
もうすぐ
僕が君の恋人になれるまで

君がいなくなって とても寂しい
だけど 帰ってきてくれるんだね
これからはうんとやさしくするよ
とうとう君が帰ってくるんだ

夜ごと 涙を流し
泣いてばかりだった日々

もうすぐだ
たいした時間はいらないさ
もうすぐ
僕が君の恋人になれるまで

今日のビートルズ | trackback(0) | comment(5) |


2011/10/22 (Sat) ヤング@ハート(家で鑑賞)

ヤング@ハート

監督 スティーヴン・ウォーカー
出演 ボブ・シルマン(音楽監督、指揮)
   アイリーン・ホール(団員、1983年加入)
   スタン・ゴールドマン(団員、2004年加入)
   ドーラ・B・パーカ(団員、2002年加入)
   レニー・フォンテイン(団員、1998年加入)
   フレッド・ニトル(団員、1992年加入)
   スティーヴ・マーティン(団員、2000年加入)他

あらすじ
 平均年齢80歳のロックンロール・コーラス隊「Young@Heart」の音楽ドキュメンタリー。1982年、アメリカ・マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンに誕生したコーラス・グルー「Young@Heart」は世界中を飛び回る。そんな彼らが1年に1回のコンサートに向けて、ソニック・ユース、ラモーンズ、ボブ・ディラン、トーキング・ヘッズの曲の練習を重ねていく。

評価 4.5点

レビュー
 見ていて先行きが不安になった。立っているのもやっとなジジババがコーラス、しかもロックなんて歌える訳がない。だが、開始早々そんなものはすべて吹き飛ぶ。
 厳しい指揮者のボブは若い人でも歌うのが難しい曲を彼らに課す。歌詞だって覚えるのもままならないのに、彼らは苦戦しながらも歌えるようになる。ソニック・ユースをうたう80歳の老人なんて見たことない。自力で呼吸するのが困難なフレッドは倒れてしまった相棒の分まで、なんとコールドプレイを歌ってしまう。
 メンバーはいつ病気で倒れてもおかしくないような人たちばかりなのに、ものすごくパワーを感じる。ビージーズの「ステイン・アライブ」には歌詞通りの意味が込められている。メンバーが死んでしまっても決して「悲しいから歌えない」なんてことはない。今、歌を歌って生きることが重要なのだ。


フレッドが歌うコールドプレイの「フィクス・ユー」

レビュー | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

レビュー評価別(クリックで点数別のページへ)

レビュー評価の基準

5点=最高
4.5点〜3.5点=面白い
3点〜2.5点=微妙
2点〜1点=駄作
0.5点〜0点=ゴミ。 

カテゴリー

最新記事

最新コメント