アクセス数

ブログ内検索

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カレンダー

リンク

アンケート

ランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2010/12/15 (Wed) ハンナとその姉妹

*当ブログの読者さんではございません。

ハンナとその姉妹監督・脚本・出演 ウディ・アレン
出演 ミア・フォロー
   ダイアン・ウィースト
   バーバラ・ハーシー
   マイケル・ケイン

あらすじ
  ハンナの夫エリオットは、家庭的な妻との生活に満足していながら、その妹、三女のリーに恋をする。ハンナの前夫ミッキーは、女優志望の次女ホリーに惚れてデートするが、その関係はギクシャクしっぱなし。狭い世界の中で、3姉妹をとりまく人間関係は、複雑にからみあっていく。しっかり者の長女、セクシーな次女、飽きっぽく奔放な三女の、恋愛、夫婦関係、姉妹関係をコミカルに描いた人間ドラマ。 


評価 Lv. 5 (5段階中)

レビュー
 皆さんご存知(知らないか)ウディ・アレンの「アニー・ホール」と並ぶ代表作。以前、僕は「ラブロマンスは見ねえ主義なんだ」と書いたがよく考えるとそれなりに見ている。おそらくこの映画もそういったジャンルに含まれるのではないだろうか。だが、「ハンナとその姉妹」は甘ったるい恋愛映画に革命を起こした最高の映画である。
 この映画がすごいのはその「普遍性」にある。「普遍性」といってもキャラクターはどれもこれもアクの強い者ばかりだし、それなりの事件は起きる。しかしあくまでも描くのはニューヨークという大都会に住む普通の人間のありふれた日常である。もちろん、それだけではない。「アニー・ホール」で描かれた「話し手の心情を字幕で表す」というウディ・アレンの得意技はさらに冴え渡っている。群像劇に仕立て上げることでより深みのある人間ドラマを作り上げた。観客をいつの間にか映画に引き込み、最後まで飽きさせない。すばらしい映画とはまさにこの映画のことである。
 余談だが、ハンナ役のミア・フォローとその妹プルーデンス・フォローはビートルズと一緒にインドへ瞑想の修行に行っている。そこでプルーデンスはホームシックなどから引きこもりがちになった。で、ジョン・レノンが「ディア・プルーデンス」という曲を作り彼女に聞かせたら部屋から出てきたらしい…。
ところでみんなはオススメの「ラブロマンス」系の映画はある?
僕のオススメは

・エターナル・サンシャイン
・アニー・ホール
・ブロードキャスト・ニュース
・「トワイライト -初恋-」みたいな甘ったるい映画以外

などかな。
関連記事

レビュー | trackback(0) | comment(13) |


<<第96位 Within You Without You 第95位 Any Time at All | TOP | おすすめゲーム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

魔法にかけられて - 最高

マイ・ブルーベリー・ナイツ - 未見です…

バック・トゥ・ザ・フューチャー - 神

X-MEN - 最高(アメコミオタクですから)

2010/12/15 21:48 | CUBE [ 編集 ]


No title 

みんなちゃんと勉強して素晴らしいと思う



見習わないと駄目だね・・・

2010/12/15 20:43 | ILHF [ 編集 ]


No title 

じゃあ,勉強するわ(嘘)

ばいばぁ~い

2010/12/15 18:25 | こあら [ 編集 ]


No title 

じゃあ勉強するわぁ(嘘)



ばいばい

2010/12/15 18:25 | ハンナ [ 編集 ]


No title 

ラブロマンス系ではないけど

「バック・トゥ-・ザ・フューチャー」

        と

      「Xメン」



 もオススメです

2010/12/15 18:22 | こあら [ 編集 ]


No title 

こあらと一緒に打ってみました

うちらアホやな(笑)

2010/12/15 18:22 | ハンナ [ 編集 ]


No title 

こあらと電話中(笑)



明日の宿題やばいなぁ



でも今日は7時からテレビ見るぞー

2010/12/15 18:18 | ハンナ [ 編集 ]


No title 

ハンナと電話中

明日の宿題やばいなぁ

でも今日は七時からテレビ見るぞ~

2010/12/15 18:18 | こあら [ 編集 ]


No title 

うちのオススメはジュード・ロウ主演の

「マイ・ブルーベリーナイツ」

コレは甘ったるいかも笑



てか、うちの中では「ラブロマンス系」って

甘ぁい感じやと思ってる笑

2010/12/15 18:11 | こあら [ 編集 ]


No title 

私はディズニーの『魔法にかけられて』が

一番オススメです



甘ったるいかもやけど

2010/12/15 17:53 | ハンナ [ 編集 ]


No title 

>>ILHF

何様だよ

2010/12/15 17:22 | ドルトン [ 編集 ]


No title 

イイ記事に仕上げられたね

2010/12/15 17:18 | ILHF [ 編集 ]


No title 

俺のラス米から誰も

うってないじゃん。

2010/12/15 17:16 | ヴァン [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cubeisstrangenerd.blog111.fc2.com/tb.php/176-ec998120

| TOP |

プロフィール

レビュー評価別(クリックで点数別のページへ)

レビュー評価の基準

5点=最高
4.5点〜3.5点=面白い
3点〜2.5点=微妙
2点〜1点=駄作
0.5点〜0点=ゴミ。 

カテゴリー

最新記事

最新コメント