アクセス数

ブログ内検索

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カレンダー

リンク

アンケート

ランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2011/08/05 (Fri) カサブランカ(家で鑑賞)

カサブランカ

監督 マイケル・カーティス
出演 ハンフリー・ボガート
   イングリッド・バーグマン
   ポール・ヘンリード

あらすじ
 戦火近づく'40年の仏領モロッコ、カサブランカは、自由を求めて渡米しようとする人々で溢れていた。ナイトクラブを経営するリックの元へ、ナチの手を逃れてここまでやって来た抵抗運動の指導者が現れる。だがその人物の妻は、かつてパリでリックと恋に落ちたイルザだった……。

評価 5点5点中)

レビュー
 アメリカ映画協会が選ぶ映画ベスト100(2007年度版)の第3位である。1942年制作というとても古~い作品なのでなかなか手が出なかったが、NHKで放映されていたので今回初めて見た。
 白黒の映像で、登場人物はクサい台詞を吐く。とても前時代的なのに、その魅力がまったく色あせていないことに気づいた。ハンフリー・ボガートがタバコを吸いながらウィットに富んだ「クサい」ことを言うとそれだけで究極にかっこいい。イングリッド・バーグマンもこのときが一番輝いていたのだろう。モノトーンの映像が逆に彼女の息を呑むような美しさを際立たせている。その2人を支える助演の人物達も一癖も二癖もあるキャラクターばかり。まさにハリウッドの黄金期を象徴する歴史的な映画である。

関連記事

レビュー | trackback(0) | comment(2) |


<<ウォッチメン 劇場公開版(家で鑑賞) | TOP | カーズ2(映画館で鑑賞)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>>KUMA
1997年度版、2007年度版ともに1位は「市民ケーン」
1997年度版は2位が「カサブランカ」、3位は「ゴッドファーザー」
2007年度版は2位と3位が逆。

2011/08/07 10:23 | CUBE [ 編集 ]


 

1位は何?

2011/08/06 23:17 | kuma [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cubeisstrangenerd.blog111.fc2.com/tb.php/368-e4ca8877

| TOP |

プロフィール

レビュー評価別(クリックで点数別のページへ)

レビュー評価の基準

5点=最高
4.5点〜3.5点=面白い
3点〜2.5点=微妙
2点〜1点=駄作
0.5点〜0点=ゴミ。 

カテゴリー

最新記事

最新コメント