アクセス数

ブログ内検索

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カレンダー

リンク

アンケート

ランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2011/12/23 (Fri) Shall we ダンス?(家で鑑賞)

Shall we ダンス?

監督 周防正行
出演 役所広司
   草刈民代
   竹中直人

あらすじ
 平凡な家庭を持ち、単調な毎日を送るサラリーマン杉山は、ある日電車の中から、ビルの窓際にたたずむ美女を目にする。杉山は彼女に会いたい気持ちを抑えられず、彼女のいた場所へ向かう。が、そこは杉山にはまったく縁のない社交ダンス教室だった。勇気を出して教室に足を踏み入れた杉山を待っていたのはあの美女と個性豊かな生徒たちだった……。

評価 3.5点(5点中)

レビュー
 実はレビューする映画では初めての方がだったりする。
 とにかく役所広司の「普通のサラリーマン」な演技が上手で映画の冒頭から興味を引かれる。脇を固める竹中直人の露骨な演技もとても笑える(それでいてどことなく悲しさを感じさせる)。本物のバレリーナである草刈民代はダンスシーンは素人目に見ても素晴らしい・・・のだがどうしても演技に難がある。周りの役者が上手い分だけ余計に目立ってしまう。その他の俳優達も必要以上に演技過剰な点がたまに鼻につく。だがストーリーがコメディとしてもドラマとしても優れているため、ほとんど気にならないだろう。
 役所広司を初め多くの役者達はこの映画のために社交ダンスの猛特訓を積んだそうだ。その成果もあってほぼノーカットで撮影されたダンスシーンには目を見張る物がある。
 草村礼子演じるたまこ先生はこんなことを言っていた。「ダンスは上手く踊れるかじゃない。心を込めて踊ることが重要。」それと同じなのだ。この映画も作り手の魂が込められたからこそ、楽しく感動できる映画に仕上がったのだ。

関連記事

レビュー | trackback(0) | comment(7) |


<<フェイス/オフ(家で鑑賞) | TOP | ポールの新曲!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

一人二役ならぬ二人一役か??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

で誰だよっ(♯`∧´)

2011/12/27 16:34 | ドルトン [ 編集 ]


No title 

4組のm君とy君と

2011/12/27 12:55 | クマ吉 [ 編集 ]


No title 

それより クマ吉 が誰だよ( ̄^ ̄)

クリスマスイブだよ 世間一般的には
オレには何の関係も無いイベントだけどな(♯`∧´)

2011/12/24 19:36 | ドルトン [ 編集 ]


Re: クマ吉 

そうか。いままでミッション・インポッシブルシリーズは1~3まで60%前後の評価だったけど今回だけ90%越えだからね。
ところで誰と見に行ったの?

2011/12/24 14:48 | リック・スターリン・キューブ [ 編集 ]


No title 

結局MI4と某アニメ両方見た。MI4はめちゃ面白かった。某アニメはまーまーよかった

2011/12/24 13:12 | クマ吉 [ 編集 ]


Re: No title 

良かったね( ̄▽ ̄)

2011/12/24 10:01 | リック・スターリン・キューブ [ 編集 ]


No title 

お前ホンマ偏り無く色んな種類の映画観てんだな( ̄ー ̄)

晩飯 タラバ だったぜ (=´∀`)人(´∀`=)

2011/12/24 00:54 | ドルトン [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cubeisstrangenerd.blog111.fc2.com/tb.php/465-c4fb2890

| TOP |

プロフィール

レビュー評価別(クリックで点数別のページへ)

レビュー評価の基準

5点=最高
4.5点〜3.5点=面白い
3点〜2.5点=微妙
2点〜1点=駄作
0.5点〜0点=ゴミ。 

カテゴリー

最新記事

最新コメント