アクセス数

ブログ内検索

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カレンダー

リンク

アンケート

ランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/24 (Sat) フェイス/オフ(家で鑑賞)

フェイス:オフ

監督 ジョン・ウー
出演 ジョン・トラボルタ
   ニコラス・ケイジ
   ジョアン・アレン

あらすじ
 FBI捜査官のショーン・アーチャーは、6年前に息子をテロリストのキャスター・トロイに殺されて以来、キャスター逮捕に執念を燃やしていた。ついに宿敵を逮捕したアーチャーだが、キャスターがロサンゼルスに細菌テロを仕掛けていることを知る。キャスターは植物状態、彼の弟のポラックスは兄しか信用せず、細菌爆弾の在り処を聞き出すことが出来ない。苦慮の上、アーチャーはキャスターの顔を自分の顔に移植し、キャスターになりすまし、ポラックスが収監されている刑務所へ赴く。しかしそこにキャスターが、アーチャーの顔を付けて現れる・・・

評価 4.5点(5点中)

レビュー
 びっくりするほど馬鹿らしい設定だ。主人公とその敵が互いの顔を入れ替えて戦うなんてどうかしてる。だがこれが最高に面白いのだ。
 はっきり言って細かい所は全然なっていない。大体、アーチャーがキャスターの顔を移植するまでの過程も超適当だ。

アーチャー「どうにかしてポラックスから情報を聞き出さなければ」
FBI仲間  「じゃあ顔を移植すればいいじゃん」
アーチャー「 ( ̄Д ̄;) 」

本当にこんな感じのノリで映画が始まって15分後には移植完了。
 と、なんともふざけているがここからがジョン・ウーの本領発揮。怒濤の展開でひたすらアクションで見せる。頭から死ぬほどアドレナリンが出てくるようなシーンばかりだ。
 だがそれだけでは普通のハリウッドアクション映画。ここにトラボルタとケイジが加わることで浅いストーリーに深みを持たせる。2人2役の状態でどちらもが完璧に役に入り込んでる。特に笑ったときの顔が印象的だ。アーチャーは優しそうに、キャスターはいかにも悪人顔で笑う。こんな芸当は彼らじゃないと出来なかっただろう。
 どうやらテーマは「自分の証明」らしいがそんなのはどうだっていい。ただアクション映画を楽しみたい。そんなときにぴったりの映画だ。

関連記事

レビュー | trackback(0) | comment(0) |


<<ローリングストーン誌の読者が選ぶクリスマスソングベスト10 | TOP | Shall we ダンス?(家で鑑賞)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cubeisstrangenerd.blog111.fc2.com/tb.php/466-85596092

| TOP |

プロフィール

レビュー評価別(クリックで点数別のページへ)

レビュー評価の基準

5点=最高
4.5点〜3.5点=面白い
3点〜2.5点=微妙
2点〜1点=駄作
0.5点〜0点=ゴミ。 

カテゴリー

最新記事

最新コメント

