アクセス数

ブログ内検索

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カレンダー

リンク

アンケート

ランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2012/03/19 (Mon) スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D(映画館で鑑賞)

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D
 
監督 ジョージ・ルーカス
出演 リーアム・ニーソン
   ユアン・マクレガー
   ナタリー・ポートマン

あらすじ
 平和な惑星ナブーが銀河通商連合に襲撃され、事件の調査に向かったジェダイ騎士クワイ=ガン・ジンとそのパダワンのオビ=ワン・ケノービは、宇宙船の不調で砂の惑星タトゥイーンに不時着する。そこで出会った9歳の少年アナキンの中に秘められたフォースの力を感じたクワイ=ガンは、アナキンをジェダイ騎士団に入団させようとする。

評価 SWファンとして:5点  映画オタクとして:2点(5点中)

レビュー
(スター・ウォーズファンとして)
 ああ、もう最高!!映画館でエピソード1が拝めるなんて!しかも3D!第三世代のファンの僕にとってはスター・ウォーズを映画館で見るまたとない機会。もう今なら死ねる。あ、全6作見てからじゃないと死ねない。うわ、まじで最高ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!

(映画オタクとして)
 私はスター・ウォーズが好きだ。というか愛していると言っても過言ではない。初めて本気でのめり込んだのがこの映画だからだ。だから全作が3D上映されると聞いたとき、胸が躍った。実際、3D効果はすごかった。特にぽっ土レースのシーンはより迫力が増していて、きらびやかに光るライトセーバーもいつもより前に出ていた。
 だが内容は正直言って最悪だ。期待した分だけがっかりした。
 まずキャラクターから。クワイ=ガン・ジンは重い。存在そのものもそうだし、リーアム・ニーソンがアクションに不慣れなのか動きに切れがない。なんで今まで殺されなかったのか不思議なくらいだ。オビ=ワン・ケノービは存在感がなさ過ぎる。ユアン・マクレガーがとても演技力があって素晴らしい俳優なのに、台詞がないから何も出来ない。ナタリー・ポートマン演じるクイーン・アミダラは薄っぺらいの一言に尽きる。ポートマンはご存じの通り演技力があるのに、こんな誰でも演じられそうな役じゃどうしようもない。例外として悪役のダース・モールは(戦闘シーンはそんなに無いのに)存在感はばっちりだ。これ一回しか出ていないのが悔やまれる。しかし他のキャラクターを全部吹き飛ばすほど酷いキャラクターは存在した。アナキン・スカイウォーカーとジャー・ジャー・ビンクスだ。前者は純粋でかわいいだけで、とてもじゃないがダース・ベイダーになる子供には見えない。いちいちリアクションがガキっぽくて見てられない。後者は言わずもがな。ただいるだけでイライラする。
 そしてストーリー。2時間ちょっとの映画なのになんでこんなに長く感じるのか。それは切れのないアクションシーンと無駄な場面が数多く挿入されているからだろう。唯一ポッドレースだけは最高だ。でも肝心のライトセーバーで戦うシーンが期待させるほど面白くないのだ。銃撃戦でも戦ってるのがナブーの兵士だからか、どこか「のほほん」とした感じを覚えさせる。台詞も馬鹿みたいな物が多い。
 この際はっきり言おう。ファントム・メナスはスター・ウォーズ・シリーズとしてもアクション映画としてもSF映画としても落第点だ。もちろん旧三部作の足下にも及ばない。おそらく第1世代、第2世代のファンはジョージ・ルーカスに期待していた。旧三部作のようなスリルあふれる冒険活劇をまた蘇らせてくれると。だがルーカスはどこかに魂を売ってしまったらしい。

追記
 それとルーカスアーツが新しいメディアでスター・ウォーズを再発し直すたびに、修正を加えるのも気にくわない。いや、修正すべき点も多くあるが、それにしても蛇足だ。今回はエピソード1だから目立つのはヨーダぐらいだが、九3部作に至っては・・・

関連記事

レビュー | trackback(0) | comment(0) |


<<ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(映画館で鑑賞) | TOP | ポエトリー アグネスの詩(映画館で鑑賞)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cubeisstrangenerd.blog111.fc2.com/tb.php/527-07f40384

| TOP |

プロフィール

レビュー評価別(クリックで点数別のページへ)

レビュー評価の基準

5点=最高
4.5点〜3.5点=面白い
3点〜2.5点=微妙
2点〜1点=駄作
0.5点〜0点=ゴミ。 

カテゴリー

最新記事

最新コメント