アクセス数

ブログ内検索

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カレンダー

リンク

アンケート

ランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/27 (Tue) 第3回スターリン賞 授賞式

みなさん,長らくお待たせしました。
今年(少なくともこのブログでは)一番盛り上がるイベント

「スターリン賞」の始まりです!!

さあ,ノミネートを受けた著名な方々が次々とレッドカーペットにやって参り(略)

では皆さんお揃いのところで,いよいよ授賞式をスタートしたいと思います。
まずは…

アニメーション賞から
今年の受賞は…
イリュージョニスト!!
イリュージョニスト

いや~もう正直言って勝負にならなかったですよ。なにしろ作品賞ノミネーションリストの1次選考を突破していましたからね。ほとんど台詞を排したことにより生み出された感動があの映画にはありました。


では次は視覚効果賞
他の部門に比べて大ヒット映画が並んでいますが,受賞は…
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2!!
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2

これは管理人がIMAXで見たことが勝因となっていましたね。大画面で見たことにより,ハリー・ポッターの魔法が存分に生かされていましたから。


お次は外国語映画賞
受賞は…
灼熱の魂!!
灼熱の魂

この部門は選考に迷いました。どれも粒ぞろいの名作ばかりですから。
しかし最も心を揺さぶられたのはこの作品でした。


ここで主題歌賞にノミネートされた曲を紹介していきたいと思います。
まず「ザ・ファイター」のミッキー・ウォードが入場するときに使われた
Whitesnakeの"Here I Go Again"


「ブルーバレンタイン」で過去と現在のシーンで使われた
Penny and the Quartersの"You and Me"


「ウィンターズ・ボーン」のオープニングで使われた
Marideth Siscoによる"Missouri Waltz"


「マネーボール」のビリー・ビーンの一人娘が歌った曲。中盤とエンディングで登場。
Kerris Dorseyによる"The Show"


「ドラゴン・タトゥーの女」のオープニングで使われた
Trent Reznor, Atticus Ross and Karen Oによる"Immigrant Song"



どうでしたか?映画の本編を見るとこれらの曲は一層すばらしいものに聞こえます
それではいよいよメインの方へ…

次は助演男優賞
今年の受賞は…「ザ・ファイター」の
クリスチャン・ベール!

クリスチャン・ベール

アカデミー賞とのダブル受賞です!今回ノミネートされた俳優はみなアカデミー賞でもノミネートを受けていた強者ですからね。この受賞は快挙ですよ。


では助演女優賞。今年は子役がなんと3人もノミネートされています。
受賞は…「家族の庭」の
レスリー・マンヴィル!

lesley_manville.jpg

結局大人が受賞しました…。でも彼女の哀愁漂う演技は非常に忘れがたい。文句の無い選出でしょう。


次は編集賞
受賞は…「ミスター・ノーバディ」
スーザン・シプトン!
ミスター・ノーバディ

たくさんの時間軸が交差していく物語を混乱すること無く編集しきったその手腕には,驚かされました。


それでは脚本賞
…「家族の庭」のマイク・リー!
家族の庭

普通の人を面白おかしく,それでいて悲しく描いたこの映画の脚本には少しもすきが無かった。もう一度見たいぐらいだ。


そのまま脚色賞
受賞は…「マネーボール」の
スティーヴン・ザイリアン,アーロン・ソーキン,スタン・チャーヴィン!
マネーボール

原作の持ち味を殺すこと無く,それでいて主人公のビリー・ビーンを主軸に置いた物語にうまく消化できていた所が受賞のポイントです。


撮影賞
受賞は…「トゥルー・グリット」の
ロジャー・ディーキンス!
トゥルー・グリット

原作の映像をそっくりそのまま持ってきたかのような映像,クライマックスでのスピーディな戦闘シーン。最高にかっこ良かった。


それでは先ほど紹介した主題歌賞の結果発表~
受賞したのは…「ブルーバレンタイン」から
Penny and the Quarters "You and Me"!!
ブルーバレンタイン


いよいよ皆さんお待ちかね,主要4部門の発表です。
主演女優賞から。
受賞は…「ドラゴン・タトゥーの女」の
ルーニー・マーラ!!

rooney-mara.jpg

あの強烈なキャラクターは絶対に忘れられない。体当たりの演技が受賞へと導きました。


主演男優賞
受賞は…「BIUTIFUL」の
ハビエル・バルデム!!

ハビエル・バルデム

あのショーン・ペンでさえ上映終了後立ち上がることのできなかった演技!納得の受賞ですね。


いよいよ残す所2つとなりました。
それでは監督賞
受賞は…「ヒューゴの不思議な発明」の
マーティン・スコセッシ!!

martin-scorsese-image-3.jpg

これほどまでに映画愛に満ちあふれた映画は未だかつて無かった。心の底から感動した。「ジョージ・ハリスン」を監督したことも監督賞受賞に貢献していますね。


では,ついに作品賞の発表です。
第3回スターリン賞作品賞の栄光に輝くのは…





テレンス・マリック監督による「ツリー・オブ・ライフ」!!
ツリー・オブ・ライフ

壮大な映像の中に普遍的な一家族の肖像を見事にとけ込ませた,カンヌでもパルム・ドールを受賞したこの作品が今年の作品賞です!今年の作品賞選考は予選段階からとても悩みました。しかし,その中でもこの作品がふさわしいと考えるに至ったのです。後悔はしていません。




しかし作品賞に選ばれなかった作品でも今年度見たものはみな質が高い。ほとんどどれを見ても損が無い。このような映画たちに出会えたことが本当に嬉しい。

関連記事

スターリン賞 | trackback(0) | comment(0) |


<<ペギー・スーの結婚 | TOP | パンチドランク・ラブ(家で鑑賞)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cubeisstrangenerd.blog111.fc2.com/tb.php/534-2015fcbf

| TOP |

プロフィール

レビュー評価別(クリックで点数別のページへ)

レビュー評価の基準

5点=最高
4.5点〜3.5点=面白い
3点〜2.5点=微妙
2点〜1点=駄作
0.5点〜0点=ゴミ。 

カテゴリー

最新記事

最新コメント

