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2014/12/31 (Wed) インターステラー

インターステラー


原題   Interstellar
公開   2014年
上映時間 169分
製作国  アメリカ/イギリス

監督   クリストファー・ノーラン
脚本   ジョナサン・ノーラン/クリストファー・ノーラン

出演   マシュー・マコノヒー
     アン・ハサウェイ
     ジェシカ・チャンスティン


あらすじ
 近未来、地球規模の環境変化が進み、食糧難に陥っていた人類はその多くが農業によって生計を立てていた。そんな中、元エンジニアであるクーパーはある日、娘マーフィーの部屋で謎の暗号を解読する。それが指し示していたのは秘密裏に再建されたNASAの基地であった。そこでクーパーは宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つミッションにクルーの一人として選ばれる。全人類の救済と愛する家族との再会の間で揺れ動くクーパー。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。





鑑賞日  12月30日
場所   映画館
評価   5点


レビュー
 ダークナイト三部作も終わり、クリストファー・ノーランにとってインセプション以来のオリジナル作品である。批評家からの評判も絶賛、というわけではなくそれなりに良い程度だったので、正直な気持ちとして期待はしていなかった。だが私の予想とは真逆の結果だったのだ。

 まず書かなくてはいけないのは何よりもその映像美であろう。物理学者のキップ・ソーンから指導を受けて作り上げたワームホールやブラックホールの描写は真新しく写り、IMAXで見たこともあってか本当に宇宙空間にいるような気分にさせられる。ただし視覚効果担当がインセプションと同じダブル・ネガティブであったせいか、唯一そのインセプションとだけ似た印象を受けてしまった。それでもなお、静閑としていながらSF大作としての迫力と両立させている点は見事である。

 そして俳優陣。主演のマシュー・マコノヒーは、「家族への思い」と「宇宙への抗えない魅力」の間で苦悩する無骨な父親を演じた。監督が「MUD」での彼の演技を見てオファーをかけたのが納得できるように、宇宙が舞台でありながら開拓時代のカウボーイを思わせるようなマコノヒーのスタイルは従来のSFとは一線を画す。
 アン・ハサウェイもアカデミー賞を受賞した「レ・ミゼラブル」よりもずっといい。物語のセンチメンタルなトーンと相まって時折過剰にはなるものの、大いなる使命と愛した男への愛情に揺れる彼女の演技は真に迫っている。その他の定番の役者たちも、手堅いタイプを揃えているからか非常に安心して映画を見ることができる。
 そんなメンツの中で、ほとんど新人と言えるマーフィー(幼少期)役のマッケンジー・フォイは一際目を引いた。宇宙に旅立つ父親に対して、寂しさゆえに反抗心を露わにするマーフィーの演技は繊細さが要求される。少しでもすれば、ただのわがまま娘になってしまうところを、思春期に差し掛かった少女の父親(しかも自分に似た性格である)への複雑な思いを完璧に表現して見せた。冒頭部の安っぽい展開はほとんど彼女のおかげで救われていると言える。

 脚本に関しては賛否両論あるだろう。科学的考察が厳密になされたと言われるクライマックス直前までのストーリーに対し、当のクライマックスはある一種のファンタジー、おとぎ話に落とし込めてしまったとも言えるのだ。物語全体を付きまとっている「泣かせる雰囲気」が尾を引き、このポイントで耐えられなくなる人も間違いなくいる。
 だが私はこの点こそ、「インターステラー」で最も優れている部分だと思う。自然破壊を続ける人間への警鐘や、新たな世界を築く上での争いなどと言った、この手の大仰しいSFでありがちなメッセージ性を押し売りせず、宇宙へ旅立つことの夢や微視的とも言える人間愛などを押し出した作品など、これほどの規模の映画であっただろうか。父親の子供への愛情を的確に描き、それをSF大作のクライマックスに持ってくるなど誰にでも考え付くアイデアではない。だからこそ、エンディングは幸福に満ち溢れていながら同時に悲しくもあるのだ。

 センチメンタリズムに陥ることはありながらも、壮大さと繊細さを並立的に描き切った「インターステラー」は非常に勇気ある作品だ。まさしく、今年度最高のSF映画と言える。

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