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2017/10/11 (Wed) Dolls

dolls.jpg


英題    Dolls
公開    2002年
上映時間  114分
製作国   日本

監督    北野武
脚本    北野武

出演    菅野美穂
      西島秀俊
      三橋達也


あらすじ
 とある男、松本は恋人の佐和子と婚約までしたにも関わらずそれを破棄し、勤める会社の社長の娘との結婚を決めた。式の当日、佐和子との共通の友人から佐和子が自殺未遂を起こしたと聞き、松本は式を放り出して佐和子に会いに行く。そこで待っていたのは虚ろな表情で碌に話すこともできなくなった、変わり果てた佐和子の姿であった。そんな彼女を連れ、松本は当てもなく放浪を始めることとなる。





鑑賞日   17年10月10日
鑑賞方法  DVD
評価    2.5点


レビュー
 たけしが持つ暴力性とは正反対の、繊細である意味ロマンチストな部分が存分に発揮された作品です。日本という文化ならではの死生観や色彩感などを盛り込みながら、極力セリフを廃するという彼の持ち味を前面に出した象徴主義とも言えるそのスタイルは、北野映画の中でも異質の存在とも言えるでしょう。彼の意図したテーマが明確に表現された部分も数多く見受けられますが、それ以上に目立つ未完成のままの脚本の骨子と映像構成の粗、そしてチープすぎる「死」というギミックの用い方。「これまでで一番暴力的」とはよく言ったものです。

 上記のあらすじは、実際には映画のパートの一部分に過ぎず、大きく分けてストーリー上3つのパートがあります。一つ目がその松本と佐和子の物語。二つ目がヤクザのご隠居と彼との再会を待ち望む老婆の話。そして最後がアイドルとその熱心な追っかけである男の話。このほとんど接点のない3つの話が四季に沿って描かれながら、映画の冒頭と終盤には文楽の演目(近松門左衛門の『冥途の飛脚』)を挿入するという、一見凝りに凝った構成となっています。もちろんこの映画のテーマである「人形」や「愛と死」を明示するために用いられているのですが、これがなかなか曲者なのです。

 実のところ、文楽のパートによって提示されたテーマを忠実に追っているのはメインの「松本と佐和子」のみとなっているのです。抜け殻のようでいながら子供のような存在となってしまった佐和子を見かねて、松本は彼女を物理的に離さないように互いを赤い紐で結びつけます。そこから互いにほとんど口を開くこともなくなり、現実とも悪夢とも思えない、幻想的な映像がひたすらに映し出されていくのです。その映像は舞台装置のようなライティングを意図して行うことで、「文楽を映像化する」という監督の一つの目標を成し遂げていると言えるでしょう。さらに放浪の旅を続けているにも関わらず、決して汚れることのない二人の服装もまた、現実から乖離し象徴的に主題を表そうとする目論見に沿って、完璧に計算されています。過去の北野映画でも度々見られた「現実において存立する夢想」という映画的表現の一つの到達点になっていることは間違い無いでしょう。

 しかしながらそれらの完成形も、時折見られる安易なカメラワークや画作りによって台無しにされています。また無意味なメタファーも散見され、前半に至っては自らのアイデアの軽薄さを過剰な象徴主義に走ることで取り繕った学生映画のようです。それはおそらく、北野武が論理と経験によって映像を制作する人間だからでしょう。そのために、本人が明確な体験やそれを通した時に味わう感情を知っている場合は、ヒリヒリするようなリアリティと熱に浮かれたような妄想の見事な融合を見せますが、今回のような描きたいテーマが先行した場合にはそれらがちぐはぐになってしまうのです。

 そして残りの2つのパートに、論理だけで作り上げられたツケが回ってきているのは明白です。「アイドルと追っかけ」のエピソードには光るものはあるものの、2000年代にしてはやや古めなオタク描写や作り込みの甘さが目立ち、さらには映画全体のテーマとあまり上手に噛み合っているとは言えません。特にその結末は酷いもので、詳しくは後述しますが、「死」というこの映画における大きなテーマを台無しにしてしまうほどです。
 「隠居のヤクザ」に至っては、学芸会レベルの出来で開いた口が塞がりません。監督が自身のヤクザ映画の出来損ないのコピーを作っているようなもので、登場人物にまつわるバックグラウンドや長年の人生から見える様々な情感は全く期待できません。「松本と佐和子」だけでは長編映画としての尺が足りないことで付け足されたことは明らかで、文楽というモチーフがあったことをすっかり忘れてしまうほどに、物語の軸から離れたテイストになっています。

 以上の大筋自体もかなり粗があるのですが、何と言っても重要な「死」の用い方が絶望的に酷いのです。監督は以前、これに関するインタビューで「過ちを犯した者が後悔したのちに改心しようと試みるも、それが達成される前に死を迎えてしまう」といった内容の発言をしていた記憶があります(出典が分からず申し訳ありません)。それに対しては重ね重ね同意できることでしょう。実際映画のギミックとして、幸せに到達する直前に訪れる悲劇というものは一種のカタルシスとして機能するものであり、多くの映画でも採用されています。しかしそれが本当に機能するには、そこに至るまでの人物たちの感情の揺れ動きや緻密に描かれた関係性が不可欠であり、それらが不足したまま仮に登場人物が死を迎えたとしても、それが観客に残すものは何もありません。文字通り無駄死になのです。
 残念ながら、「松本と佐和子」以外のエピソードはこの悪手を地で行ってしまいました。埋め合わせとして用意されたのだから当然ですが、「死」を描くための道具としてしかキャラクターが働いていないのです。結果としてテーマを浮かび上がらせるどころか、その意味を希薄にし、映画が持つポテンシャルを見事なまでに潰してしまいました。

 ですが、メインストーリーではその逆で、徹底した象徴主義で描かれているにも関わらず、「死」にきちんと意味を持たせている点はさすがでしょう。その理由は、終盤の松本と佐和子の見せる表情に全て込められています。それまでの徐々に人間から離れていき、人形のような無機質な存在(物語上のメタファーの一つ)と成り果てた二人が最後に人間的になる瞬間は、ただ文楽を映像媒体に移植するのではなく、映画自体が本来持つ魅力へと昇華させることに成功した時そのものなのです。それがあるからこそ、それまでの過剰なメタファーのオンパレードが意味を成し、結末にも奥深い絶望とともに一種の救いが生まれました。

 総合的に見て、もう一度見たいと思える作品ではありませんし、映画そのものへの感想というよりも、素材を活かしきれなかったという残念な気持ちだけが心に残ってしまいました。もしかしたらアイデアはあったものの、商業的側面などから動的なエピソードを盛り込んだのかもしれません。とはいえ、どんな理由にせよ、いっそのこと無理に長編にせずに中編作品として仕上げても良かったのではないかと思うほどです。最近刊行された監督の手による小説『アナログ』も本人は映画化したいそうですが、いやはやどうなることでしょうか。時代に生き遅れ、死を間近に控えたアナログ世代の慰めにしかならないような安易な映画にならないことを祈ります。

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2017/10/10 (Tue) レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー

lego_ninjago_movie.jpg


原題    The Lego Ninjago Movie
公開    2017年
上映時間  101分
製作    アメリカ/デンマーク

監督    チャーリー・ビーン/ポール・フィッシャー/ボブ・ローガン
脚本    ボブ・ローガン/ポール・フィッシャー 他

声の出演  デイヴ・フランコ
      ジャスティン・セロー
      ジャッキー・チェン


あらすじ
 ニンジャゴーシティーに住む少年ロイドは、実の父親が悪の帝王ガーマドンであることを理由に、町中の人から嫌われていた。そんな彼の裏の顔は正義の味方グリーン・ニンジャであり、チームのリーダーとしてガーマドンの手から街を守っていた。しかし父親との確執が原因で、ロイドは使ってはならないとされていた最終兵器を使用してしまい、その結果チームは壊滅に追い込まれ、街も破壊されてしまう。名誉回復のため、そして真のニンジャとなるために、ロイドは仲間と共に最終“最終兵器”を探す旅に出る。





鑑賞日   17年10月7日
鑑賞方法  映画館
評価    3点


レビュー
 レゴの映画シリーズもついに3作目、スピンオフとしては2作目ですが、今回はレゴ自身が持つおもちゃライン「ニンジャゴー」の映画化です。とはいえ、元々人気のシリーズだったため、すでに子供向けの3Dアニメとしては映像化されていて、それもすでにシーズン7に達しているとのこと。それをいかにして、映画という媒体ならではの表現を用いて調理をするかが見ものでしたが、良くも悪くも「子供向け」というカテゴリーからは離れていないアニメに仕上がっていました。

 『レゴ バットマン』ではDCおよびワーナー・ブラザース映画のパロディのオンパレードでしたが、今回は戦隊ヒーローや古き良きカンフー映画などからのオマージュをメインに笑いを生み出しています。忍者にも関わらず、真昼間の大都市をロボットに乗り込み戦う様は日本人には別の意味で笑いがこみ上げてきますが、そういったバカらしさも含めて難しすぎないジョークに好感が持てます。ただこのシリーズの問題として、言葉遊びが多数見られるため、その全てを字幕・吹替では楽しむことができないのが難点でしょうか。上のポスターにも記載されている「内なるピースを探せ」という言葉も、「内なる平和(ピース)を求めよ」という『ベスト・キッド』フォロワーでは定番のキーワードを文字っていますが、これですらもなかなか表現が難しい。

 そうはいっても、これらの問題点はまさに1ピース1ピース、子供向けだと思って妥協せずにこだわり抜いて作られていることに起因しているのでしょう。幅広いターゲットに楽しんでもらおうと製作陣が試行錯誤した形跡を、簡単に推し量ることができます。ですが、やはりベースとなっているのは子供向け玩具の子供向けライン。初期の敵であるガーマドンを主軸としたストーリーに決着をつけるために、展開は詰め込みすぎのきらいがあるのです。
 序盤のロボット同士の戦闘はレゴ映画シリーズ中でも屈指の迫力で、とても手のひらサイズのミニフィグが繰り広げているとは思えませんが、実際はほとんどが起承転結の「起」に相当する部分なので、そのあとの落差も含め退屈に思えるでしょう。また主人公ロイドの友人たちで、同様にニンジャでもある面々のストーリー上の活躍が実質ここがピークであることも期待はずれでした。普通の学生が実はスーパーヒーローで…という誰しもが憧れた展開で学園生活は不可欠な要素ではないのでしょうか。もちろん後述する大テーマがあるため、とてもじゃありませんが盛り込めないことは理解できますが、それでもあれだけユニークなキャラクターたちがもったいないというのも事実なのです。

 さて、ではこの映画のテーマは一体なんでしょうか。「努力を怠らなければ誰しもが強くなれる」? 「信頼こそ仲間との友情の鍵」? 「親子の愛情は簡単に断ち切れるものではない」? 脚本で重点が置かれているのは一番最後でしょう。ロイドとガーマドンの関係はなかなかにハートフルで、彼らが旅を通じて親子としての情を取り戻す様子も非常に丁寧に描かれています。ジム・クローチの"I Got a Name"をバックに2人がキャッチボールの練習をする場面で、心が温かくならない人は絶対にいません。
 しかしながらそのほかのテーマもそこそこ描きたいのか、結果として終盤の展開はアクションを除いていまいちまとまりが無いのです。どれもが他のレゴムービー同様に奥深い主題を提示できる可能性があったにも関わらず、そのどれもが中途半端なために「クオリティの高いTVムービー」の域を出ないのが残念なところでしょう。

 80〜90年代のカンフー映画、それに影響された子供向け映画の数々を今でもこよなく愛する人にとってはなかなかに楽しめる映画でしょう。(当然ジャッキーの起用にも意味があります。)時間を割いてまで見る必要はないかもしれませんが、見て後悔するような代物でもない。それどころか少しだけほっこりした気持ちにしてくれる、とにかくまあまあな映画なのでした。

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2017/10/06 (Fri) みんな〜やってるか!

getting_any.jpg


英題    Getting Any?
公開    1995年
上映時間  110分
製作国   日本

監督    北野武
脚本    北野武

出演    ダンカン 他


あらすじ
 とにかく冴えない男、朝男は女とセックスがしたくて仕方がなかった。自分の夢と欲望を現実にするために行動を起こすも、頓珍漢な自分自身のせいでうまくいかず、当然女たちには見向きもされない。それに加えて朝男の周囲もどうしようもない人間ばかりとくれば、ただ事では済まないのである。





鑑賞日   17年10月5日
鑑賞方法  DVD
評価    2点


レビュー
 コメディ映画というものを実際に面白おかしく作り上げるのは相当の努力が必要になるでしょう。最低でも1時間半はあるであろう長尺の間、観客を笑いの渦に飲み込むのは作り手に相応のセンスが求められるのです。お笑い界そして映画界のどちらでも重鎮となったビートたけしにとっても、「笑える映画」は一つ大きな目標として掲げられていたのでしょう。少なくとも、この映画がそれを成し遂げられていないことは明白ですが。

 正直、筋らしい筋はほとんどありません。本当にあらすじの通りで、(エロ目的以外)ほとんど表情の動かないダンカンが演じる朝男が、ナンパを成功させるために馬鹿げた計画を繰り返します。結果的に彼自身の知能の低さと、いまいち噛み合わない周囲の人間のせいでもちろん失敗はするのですが。
 意外にもこのメインとなるコンセプトは悪くないのです。むしろ他の映画においてたけしがよくテーマに使っていた「狂気」や「執念」がそっくりそのまま「性欲」に変わっているだけで、わずかではありますがその異常性に対する気味の悪さには共通するものがあります。特に監督第二作の『3-4x10月』とは、メインの役柄にダンカンを使っていることもあり、「若者の狂気」という意味でもいくつかの類似性が見られます。このような点から推測されるに、おそらく監督の本来の意図は、通常であればくだらないと一蹴されるような妄想や性癖が、現実世界における私たちが持つような既成概念をぶち壊していく様を映し出したかったのでしょう。

 しかしながらその「馬鹿馬鹿しい世界」を本気で作り上げようという製作陣の心意気があまり見えないのが、このコメディにおける最大の難点なのです。
 圧倒的に目につく構造上の問題では、趣旨から外れた多すぎる小ネタが真っ先に上がるでしょう。上記の序盤のコンセプトを放棄し、時事ネタとも言えないくだらないパロディや本筋に必要のないキャラクターへのフォーカスなど、やりたいことをひたすら詰め合わせたかのような乱雑さばかりが次第に目につくようになります。もちろん、脈絡のない展開自体を一種のシュルレアリスムとして捉えるという見方もできますが、それでもより深い抽象度を持った主軸は必要不可欠であり、中盤以降の展開にはそれがまったく見受けられません。

 また内容以前の問題で、セットや備品のチープさが完全に悪い方向へと作用しているのも欠点と言えます。単純に地上波で流れるコント以下のクオリティに見えるという理由もありますが、何よりその不真面目さが「馬鹿げている」はずのストーリーを丸々多いかぶしてしまっているのです。
 実のところ、これは登場人物たちの配置においても同様の説明ができます。本来ならば主演のダンカンがこのめちゃくちゃなストーリーを引っ張っていかなければいかないところを、監督が目指す「馬鹿げた世界」の小道具の一つに成り下がり、誰も彼もがバカをやることで、本当にめちゃくちゃになってしまったのです。
 北野映画において見どころとなる点の一つに「シリアスな場面に潜む笑い」があります。彼はそれをよく理解しているにも関わらず、ここではその技法をあえて放棄し、真逆の表現、すなわち何もかもが緩んだままの場面を延々と繰り広げる展開を選択してしまいました。全体において、そういった緩急の見極めが甘い点も、面白くないコメディに仕上がった遠因と言えるでしょう。

 でも「最悪」になることを回避しているのは、評論家の淀川長治も言及したように、古き良きスラップスティックな仕掛けが随所に加えられている点なのです。朝男が殺し屋に勘違いされ組員と協力関係を結ぶ(おそらく作中で最も意味のないくだらない)展開では、繰り返し行われるギャグが不思議と笑いを生み、あと一歩で飽きるところをギリギリのところで止めています。終盤のたけし自身が「透明人間推進協会・会長」として登場する際のエピソードも、ベタもいいところではありますが、本筋に戻ってきたこともあってなかなか悪くないのです。(とはいえ、そのあとの『ザ・フライ』のパロディから始まるおふざけは蛇足もいいところですが。)

 全体を通して見ると、監督の目標が成し遂げられていれば、一転して傑作に変わっていたかもしれない可能性はちらほら見受けられます。ですが、出来上がったのはこれなのです。とてもじゃないけど、褒められない。でもガダルカナル・タカの”あれ”を見て笑ってしまった以上、自分はこの映画が好きなのかもしれないとも思ってしまうのです。

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2017/09/30 (Sat) カーズ/クロスロード

cars3.jpg


原題    Cars 3
公開    2017年
上映時間  102分
製作国   アメリカ

監督    ブライアン・フィー
脚本    キール・マレー/ボブ・ピーターソン/マイク・リッチ

声の出演  オーウェン・ウィルソン
      クリステラ・アロンゾ
      アーミー・ハマー


あらすじ
 ピストン・カップで7回もの優勝をすることになったライトニング・マックィーンは名実ともに伝説の存在として、同年代のレーサーたちを含む全ての車たちの憧れとなっていた。しかしながら、時代が進むにつれ技術も進化していき、彼もまた過去の遺物の一つになりかけているのもまた事実であった。栄光を取り戻すため、マックィーンは新米トレーナーのクルーズと共に全米各地を武者修行の旅に出る。





鑑賞日   17年8月6日
鑑賞方法  映画館
評価    3.5点


レビュー
 ピクサー唯一の凡作シリーズなどと陰口を叩かれつつも、『トイ・ストーリー』と並ぶ3作めに突入した『カーズ』シリーズ。前作『2』が続編というよりもスピンオフに近かったのに対し、こちらはまさに正統派とも言える続編に仕上がっています。

 1作目『カーズ』のメインテーマでもある「忘れ去られること」を、今回は主人公のマックィーン自身が体感していきます。ピカピカだったボディは若干くすみ、あちこちに傷がついている点も、ピクサーの相変わらずの映像技術により見事に再現されています。古き良き昔を新しい技術で描くという一種の皮肉のようになってはいますが、今作は新時代への単純なアンチテーゼではなく、後陣に道を空けることの意味を優しく観客に教えてくれるのです。

 どうしても道中のギャグパートを面白おかしく描く必要があるため、主人公のマックィーンが以前と同じ過ちを犯している点はなんとも残念ではありますが、新キャラクターのラミレスはなかなかにいい味を出してくれます。能天気と言えるまでの明るさが、諦めによって裏付けられたものであるという奥が深すぎる設定は、子供には分かりづらいかもしれませんが、諦めを知る年齢になった思春期の青少年以上ならきっと理解できるものでしょう。

 終盤の展開も良くできています。悪くいうと一作目をなぞっているだけとも言えますが、「先人たちは次に生まれる子供たちのためにある」ことを表すには端的で明確な手法でしょう。失望が希望に変わる瞬間を目の当たりにする、究極の感動がクライマックスには込められています。これに加えシリーズ最高のレースシーンが盛り沢山とくれば、有終の美と言う他ないでしょう。

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2017/09/30 (Sat) LOU

LOU.jpg


原題    Lou
公開    2017年
上映時間  6分
製作国   アメリカ

監督    デイヴ・マリンズ
脚本    デイヴ・マリンズ


あらすじ
 ある幼稚園にはJJという意地悪な男の子がいました。彼は他の子供たちのおもちゃを取っては自分のものにしていました。それを見かねたのは落し物箱に住んでいる不思議な生き物「LOU」。おもちゃを返すよう、LOUはJJと追いかけっこを始めます。


鑑賞日   17年8月6日
鑑賞方法  映画館
評価    4.5点


レビュー
 子供の頃に大切にしていたものがある人にとって、きっとこの短編映画はシンプルながらも心を震わせる感動作として映るでしょう。

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